【悲報】「強盗の方がコスパがいい」詐欺グループがシフトか

2023年01月26日 03:05

[ポリー速報]

抜粋

1: それでも動く名無し 2023/01/25(水) 01:07:53.65 ID:VaYVDiSt0
24637526_s

 犯罪学が専門の立正大学の小宮信夫教授は犯行グループを、こう推測しています。  

立正大学(犯罪学)・小宮信夫教授:「(特殊)詐欺をやっていたグループが詐欺よりも強盗の方がコスパが非常に良いと。リターンが大きいということでシフトしてきたような感じがします。実行犯のリスクは確かに高まりますけれども指示役、元締のグループからすると、それほどリスクが高くなった認識はないと思う」  

小宮教授はSNS上で「闇バイト」などと称して強盗の実行役が募られていると指摘。複数のグループが存在し、事件ごとにメンバーを組み替えてている可能性もあるとみています。  

捜査関係者によりますと、設定するとやり取りが自動削除されるSNSを使用していることや複数人で住人が在宅中に押し入って脅迫し、結束バンドや粘着テープなどで縛るなどの共通点があるということです。   犯行グループが住人の在宅中に押し入っている理由について、小宮教授は「金品のある場所を聞き出すためではないか」とみています。
 

続きを読む

この記事を見る